第63回皐月賞(中山 2000米 芝)

枠番

馬番

馬名

一言

結果

1

1

  ビッグコング    タイキシャトルの血がどうでるか?

7

2

  ラントゥザフリーズ  ×  道悪なら好走可能。乗り替わりだとジンクス的ラッキー

4

2

3

  ネオユニヴァース    大崩なし

1

4

  ダイワセレクション    まだまだでしょう。次走に期待

12

3

5

  エースインザレース    次走に期待

11

6

  サクラプレジデント  ▲  伯父さんに、チヨノオー、ホクトオーがいる。

2

4

7

  スズノマーチ  ×  藤沢厩舎の刺客

9

8

  テイエムリキサン    タイキシャトルの血がどうでるか?

10

5

9

  クレンデスターン    次走に期待

14

10

  ブラックカフェ     さんまのブラックデビルはこの馬のこと?

18

6

11

  ザッツザプレンティ    前走は仕方ないが、調教が悪すぎ

8

12

  サイレントディール    ブラックデビルに勝つ、タケチャンマン?間隔あきすぎ

6

7

13

  チキリテイオー    父は偉大だが・・・・

16

14

  エイシンチャンプ    本来なら1番人気になってもいいのに・・・福永効果?

3

15

  コスモインペリアル    次走に期待

15

8

16

  ブルーコンコルド    父に血に反して、短距離系なのか?

13

17

  タイガーモーション    次走に期待

17

18

  ホシコマンダー    最近、コマンダーインチーフはさっぱりみたい

5

予想まとめ(天候その他の事由で予想が変わる事があります)  4/20/11:20

いやー、久々の難解なレースです。おまけに道悪の馬場状態。この馬場状態で笑う馬、泣く馬が出てくることでしょう。
どの陣営も色気のある発言をしており、その上、調教の状態がモヤでよくわからなかったのも痛いです。
よって、トライアルレースの内容から、スプリングS勝ちのネオユニヴァースを本命にします。
対抗は、1800・2000の成績優秀のエイシンチャンプ。武豊は、ザッツザプレンティよりサイレントディールが強いと思って
サイレントを選んだのか、池添さんとの付合いからか、この辺がどうでるかも悩むところです。
個人的には、サクラプレジデントに肩入れしたい気持ちです。サクラチヨノオー(千代の富士から)サクラホクトオー(北勝海から)が
好きだったからです。セダンフォーエバーの子供は今まであまり活躍していないから、そろそろ爆発の頃か?
人気は無いけど、ラントゥザフリーズ。道悪が好材料だし血統も申し分ない。お勧めの穴馬です。

こういう風に人気が割れているときは、以外と本命サイドで決まることが多かったと思います。
多分、12倍〜18倍位の馬券で決まるような気がします。そうでない時は、滅茶苦茶大荒れ馬券になる気がします。

今回、まったく自信なし!

 

スペシャルゲスト
『ぶにちんぐ』 (池鯉鮒の競馬迷人:穴馬券狙いタイプ。そろそろ一発炸裂か?)

こんちわ。『ぶにちんぐ』です。

簡単に。気になる馬5頭。

 ビックコング(前走なかなか)
 コスモインペリアル(3着以内かドベのほうだと・・・)
 ネオユニバース(素直)
 サクラプレジデント(素質有り)
 テイエムリキサン(池添!)
 5頭ボックスで!

 ずっと追いかけているのは、エイシンチャンプだけど使いすぎが気になるし、サクラだって1800は掛かっても保ったけど
 2000になってどうかなんて・・・ネオは堅実だけど、デムーロってのが臭い。ザッツは安勝次第で・・・
 はっきり言って、穴目をねらいますが、いままでの重賞勝負で格付けは終わっていると思うので
 接戦してない馬たちは ズバっと 切ってもいいかも。直接対決してない馬に注意。
 データに基づいて。逃げ馬不在でスロー。先行抜け出しで一瞬の足のある馬を。

 

レースが終われば皆、名解説者コーナー

 ふたを開ければ、スプリンターズSのワンツーで決まってしまった。
 スプリングSと弥生賞とのレース内容の違いが、結果に現れたようです。
 サクラプレジデントは3回連続の2着。詰めが甘いという訳ではないでしょうが、過去にも勝ちきれない馬がいました。
 3歳以降、勝ち星が無くてもGI常連馬になる可能性があります。シャコーグレイドとかみたいに・・・・
 そして、古馬になってやっと、GUを勝利する。そんな馬になるかもしれません。(ダービー頑張って欲しい、伯父・甥制覇だ)
 推奨穴馬のラントゥザフリーズは惜しかったです。もっと馬場が荒れていれば、もっと上位にいたのではないでしょうか?
 ダービーに出走してくれば、穴馬候補に挙げたいです。


 これで、ダービーは、皐月賞1〜4の馬で決まり!!
 トライアルレース勝ち上がりの馬は、絶好のカモでしょう。ただし、SS産駒は除いて。
 

 初めて、三連複をGET! しかし、一番人気じゃあまり嬉しくないです。
 次回、天皇賞。ダイタクバートラム本命の予定。ひもは穴馬が来るような気がします。先行馬注意。

 

 2003年成績

  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送