第127回天皇賞【春】(京都 3200米 芝)

枠番

馬番

馬名

一言

結果

1

1

  ファストタテヤマ  △  京都コースは好成績。このメンバーなら見せ場有り 6

2

  アルアラン  ×  単騎逃げの展開はまればもしや・・・ 16

2

3

  イングランディーレ  ×  騎手が京都3200米の流れにのれるのか? 9

4

  ツルマルボーイ  ×  同厩舎1・2フニッシュは考えにくいし、距離適性に不安 4

3

5

  トーホウシデン  〇  この馬も菊花賞2着馬、侮ってはいけない 10

6

  イエローボイス    次走に期待 17

4

7

  ダンツフレーム  ☆  迷いに迷って出走決定。宝塚記念勝ち馬。不気味 5

8

  トシブザイ    次走に期待 7

5

9

  マイネルアンブル    次走に期待 12

10

  トップコマンダー     次走に期待 14

6

11

  ヒシミラクル  ×  菊花賞の一発だけヤローなのかもしれない 1

12

  ダイタクバートラム  ◎  鞍上は平成の盾男。死角は、折り合いがつくかどうか 3

7

13

  エリモシャルマン    次走に期待 13

14

  サンライズジェガー  ×  AR共和国杯は53kg。このメンバーでは荷が重いか 2

15

  マイネルプレーリー    次走に期待 15

8

16

  タガノマイバッハ  ×  騎手が京都3200米は初めて、距離適性に不安 8

17

  アクティブバイオ    次走に期待 11

18

  シースルオール    次走に期待 18

予想まとめ(天候その他の事由で予想が変わる事があります)  5/04/11:10

久々のフルゲート。そして、スターホース不在の今回。盛り上がりに欠けるレースです。
陣営のコメントも強気発言と、弱気発言の二極化にあるようですし、SS産駒がいないという珍しいメンバー構成です。
3200米の長距離は、馬の持つ血統と騎手の実力が問われるレースとなります。
ダンスインザダークが4頭、ブライアンズタイムが2頭、 この6頭の中で決まる可能性が高いと思います。
本命は、実力上位のダイタクバートラムを推します。対抗は難しいですが、敢えてトーホウシデンとします。
危険な人気馬は、イングランディーレ・ツルマルボーイ・サンライズジェガー・タガノマイバッハ
イングランディーレとタガノマイバッハは、騎手に3200米の不安有り。特に安勝は笠松で短距離のレースしかやっていないので
長距離の流れが掴めるのか?疑問?。
ツルマルボーイとサンライズジェガーは共に、距離適性がどうなのか、走ってみないとわからないと思います。

よって、ダイタクバートラムから、印をつけた馬への流し馬券で勝負。
×印は、元返し程度のBETとし、その他へ厚く行きたいと思います。

今回、解説者達が難解なレースというのは、これっといった馬がいないから難しいと言っているのでしょう!
つまりは、どんぐりの背比べレース。宝塚記念も盛り上がりしなさそう。

スペシャルゲスト
『ぶにちんぐ』 (池鯉鮒の競馬迷人:今年はまだ片目も開かず?)

ちゃす。ぶにちんぐ予想。かなり自信有り!

 ◎ ダイタクバートラム  長距離安定。屋根は天才。
 ○ イングランディーレ  ひそかにすいすい逃げ切るかも。
 ▲ ファストタテヤマ    京都得意で末脚安定。
 ☆ サンライズジェガー  リアルシャダイ産駆は好きなので。
 △ トーホウシデン    思い出せ!菊花賞2着。
 △ ヒシミラクル      坂路自己新。走るのかなぁ?

馬券の種類は書きません。なぜなら予想当たって馬券をはずす。
心情的な話をすると、○と▲に期待。よい連休になりたいもんですね。
では、GOOD LUCK!

 

レースが終われば皆、名解説者コーナー

 競馬にタラ・レバはつきもの。
 不利が無ければ、2着はあったかもしれないという気がしますが、武豊は「GTの壁でしょう」のコメント。
 なんか、釈然としないものがあります。
 サッカーボーイ産駒とリアルシャダイ産駒の1・2着を見て頭を過ぎったのは、ダンスインザークの父である
 サンデーサイレンスに対する他の種牡馬の意地なのか。と、いうことです。
 これで、宝塚記念が面白くなります。阪神2200米ならば、今回のメンバーだと、どの馬にもチャンスはあるでしょう。
 ヒシミラクルに対し、「
菊花賞の一発だけヤローなのかもしれない」とコメントしましたが、これからは、
 「
GTレースで万馬券を生み出すダークホース」と名付けます。(人気になったら来ないのでしょう)
 

 止せば良いのに、東京のメイステークスに手を出し、馬柱も見ないでTVのパドックで馬を5頭選び、100円BOXで万馬券狙いと
 遊んで見ました。結果は2着・3着で、万馬券。天皇賞と似たような結果になりました。
 ツキが逃げてしまったのかもしれません。

 次回は、「NHKマイルカップ」ですが、古い競馬人の私にとってGTと認めたくないレースです。
 (JRAの陰謀という気がして成らない)
 気楽に、改装した東京コースで荒れると予想して、安勝から遊んでみましょうかね。
 

 

 2003年成績

  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送