「Chicago編」 六日目(11月11日)昼間

今日はAtlantaへの移動日。飛行機の時間は16:00なので午前中はゆっくりと市内を巡ることにした。

Chicagoと言えば、高層ビルも有名だがループと呼ばれる高架電車がある。(ハリソンフォードの主演映画「逃亡者」)

これに乗って市内を軽く一巡しようと考えた。(1週するのに15分から20分くらいかな)

ところがアクシデント発生!改札が通れない!

NewYorkと同じ様にメトロカードを買い、改札の自動読み取り機械をスルーさせれば良いと考えていたが、

一人で出来ませんでした。(笑)

メトロカードは2ドル分を買う事は簡単に出来たのに、カードを改札機に通す事が出来なかったのです。

機械が日本みたいにすっとカードを吸込んでくれない。無理やり押込もうとしても入らない。

改札で右往左往の状態。ちょっと下がって他の乗客が改札を通るのを真似しようと思ったが時間帯が悪いのか

さびれた駅だからか他の乗客は居ない。やっと一人のお兄ちゃんが来たが、何事も無いようにさっと通り過ぎる。

????。

仕方が無いので自力の解決を諦めて駅員に助けを求めた。(この駅には運良く駅員がいました)

女性の駅員(こんなとこにもアメリカらしさを感じる。そう言えばN.Yの地下鉄のチケット窓口も女性が多かった)が

金網で窓が覆われた駅員ボックスから出てきてくれた。

「どうしたのか?」と訊くので、「改札を上手く通れない」と答えると「こうやってカードを入れたらいいんだ」と

カードを改札の機械に差し込む。ほんの少しの後、カードがポーンと上に飛び出てくる。

驚いて「すげーっ!なんじゃこりゃ!」と感心していたら、駅員が笑いながら「どこへ行くのか?」と訊いてきたので、

「このループで市内を1週したいんだ」と答えると「何とかという線の電車には乗っちゃいけない」と教えてくれた。

結局、訳わからず高架電車に乗って市内を2週(時計方向と反時計方向)してしまった。

シカゴの高架電車は侮りがたしでした。

 

  
空港線に乗り換えのある大きな駅だが床は木製。ホームで駅員を見つけられなかった。

 


シカゴ駅(西300通り・北800通り)の名はついているが寂しい駅

 

  
でも、ホームの端には絵画が飾ってある。しかし、無人駅。何かトラブルが発生したらどうやって対応するのだろうか?

 

 


橋が上がってます。近くで見たかった。

   
車内より別々の方向から撮影した橋

 

シカゴ最後となる食事は有名なギリシャ料理店で食べようと、御一行の中の最年長組に入る二名の方を誘っていたので

ホテルで待ち合わせしてその店へ出かけました。

ランチタイムには少し早かった為か店内は空いていて、雰囲気はとても良かったです。

ウェイトレスのおね―ちゃんは若い健康的な金髪碧眼のチャーミングな女性で、料理についてどんな料理かと質問すると

ひとつひとつ丁寧に教えてくれました。そこで質問ついでにと「君はギリシャ人なの?」と尋ねると、

「えーっ、違いますよー。アメリカ人ですよー。でも両親はノルウェー人です。」

すかさず「だから美人なんだぁ」と返してあげると、「えーっ、そんな事を言われると照れちゃいまーす」と

その嬉し恥ずかしそうな仕草を見て、日本も外国も素直な女性は同じ様な反応を示すんだなと感心してしまった。

その後は、ホテルでの集合時間まで少し時間があったので一人でメインストリートを散策した。

 

  
魅惑の1マイル(1600メートル)と言われる高級ブランドショップの並ぶストリート。

 

  
もう既にクリスマスの飾り付けが終わってます。この街並みを1ヶ月近く楽しむのでしょうか?

 

その後、順調に空路を移動して最後の訪問地になるAtlantaに到着。

空港でポーターが何やら話し掛けてきたが、何と言っているかのか判らない?

南部なまりでよく聞き取れないが、どうやら「アトランタは初めてか?」と訊いているようだったので

「アトランタは初めてだ。あんたの英語はフランスなまりだからよくわからんな」と一発突っ込みを入れたら

このおっさんが「調子はどうだい?」とフランス語で訊いてきた。(多分、そう言ったような気がしただけ)

このままでは日本人としての面目が潰れると僅かに知っているフランス語のひとつで(あと2個位しか在庫はない)

「コシー、コシー」(まあ、まあ)と返事してやると、おっさんは、アンタ以外とやるじゃんと握手を求めてきたので

こっちも、おっさんもやるなと握手した。本当にアメリカ人というのは気さくなヤツが多い。

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO